WORKS

施工事例

動きに無駄のない家ができました!

以前の家は大きくて寒い家でしたので、建築士の向出さんにはコンパクトで使いやすく、夏も冬も快適に過ごせる家を要望しました。

引越した3月初めはまだ寒い日もあったのですが、朝起きたときに家の中の暖かさを感じました。お客様がいらしたとき暖房もいらず「この家はあったかいね」と喜ばれました。


所在地
四日市市
お客様名
コープみえ Sさん

リビング

頼もしい筋交いがこの家を見守ってくれています。

二階への階段室。夏は風が通り、冬は扉を閉めると暖気が逃げません。

リビングからつながる居室。引き戸なので開ければリビングがさらに広く感じられます。

キッチン

キッチンの奥に洗面所、右に浴室、左に回るとトイレ。階段室を囲んで水まわりと収納が効率よく配置されています。

ほどよくリビングからの視線を遮るキッチン

クローゼット

ウォークインクローゼットの中は、チェストや衣装ケースを入れて使いやすい棚が設置されています。

お客様からのコメント

本当に動きに無駄のない使いやすい家です。階段の周りはぐるっと回れて、キッチン側とトイレ側からそれぞれ使える収納がとっても便利。高齢の母も手すりを使ってラクに移動でき、センサーで点灯するトイレも気に入っています。

以前の家より半分くらいの大きさになりましたが逆に広さを感じます。使わないものを整理できたし、これからの生活を考えるとちょうどいいタイミングで新築できたと思います。

担当者からのコメント

≪建築士より≫
長期優良認定住宅です。省エネ等級4、耐震等級3で想定される大地震に備えています。

それぞれの部屋の窓に加えて1階の居間に入ってきた風が階段室から上階へ抜けていきます。LDKは連窓で十分な光を取り入れ、化粧筋かいを入れて、採光・通風を妨げることなく耐震性を上げています。

内部の動線はリビングを通ることで、通路スペースを省き、スムーズに移動できます。居間に続く個室の出入口は必要に応じて広く常開します。

設計・監理:㈱空間建築設計室 向出 啓二
施工:㈱松田建設

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ