WORKS

施工事例

それぞれの暮らしが繋がる二世帯住宅

まず「どこにどうお願いするか?」全くわからないままコープの新築講座に参加しました。
そのとき講師だった田中建築士に相談し「具体的なイメージを得るためにハウジングセンターを見学してみるのもよいかも」とアドバイスを受けて出掛けてみました。
広くて夢のある空間でしたが、二世帯住宅の希望を伝えると、とんでもない金額を言われてしまいました。

施工業者と1対1でなくコープの目がある安心感、長年利用してきた信頼感もあって、田中さんと新築を進めることにしました。きちっとした空間としてとらえられない私たちに、田中さんとコープの竜石堂さんは、ひとつひとつ具体的な提案をしてくださって、だんだんわが家の形になりました。

所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Hさん

1階(親世帯)

天井のヒノキの無垢板が美しいリビング。

キッチンはLIXEL。床、建具にも落ち着いた色を選びました。

浴室は1717のゆったりサイズ。

クローゼットも機能的に。

エコカラット(調湿性のあるタイル)がアクセントにもなったトイレ

2階(子世帯)

広々としたリビング。

キッチンは、別々に選んだのに同じデザイン!でした。

家族みんなで使える、広めのキッチンです。

家事室。アイロンをかけたら隣のクローゼットへすぐ収納できます。

寝室・クローゼット・家事室・洗面所と動線が繋がり、忙しい子育て世代には嬉しい設計です。

小屋裏収納もたっぷり。

お客様からのコメント

将来的にメンテナンスが少なく娘世代に負担がないように、と希望しました。それぞれの玄関を入ると中で繋がっていますが、お風呂もキッチンも別々にある分離型二世帯住宅です。

長期優良住宅、準耐火、耐震等級など機能の面では田中建築士の豊富な知識と経験で、その都度わかりやすく説明していただきました。太陽光発電で災害時に少しでも電力が使え、全館空調で冬の家の中も安心して過ごせます。

天井に使ったムクのひのきはとても美しく、落ち着いた色あいの床や建具、キッチンを選んだのでおしゃれな家ができました。要所要所に造作の棚や収納があり、ちょっと広めの浴室ではゆったりくつろげます。

2階の娘一家の住まいは、子育てしながらの家事がスムーズにできるよう家事動線を繋げ、キッチンを広めにとり夫婦と子どもたちで食事づくりも楽しめそうです。

時間をかけて満足のいく家づくりができて、コープの組合員でよかった!と思える楽しい1年でした。これからもよろしくお願いします。

担当者からのコメント

【建築士より】
長く住める、ゆとりのある二世帯住宅をご希望でした。
玄関はそれぞれの世帯で分け、独立性と関係性を高められるように間取りを設計しました。

特に子世帯は、寝室→ウォークインクロゼット→家事室→洗面の家事動線を考え、1年中快適でエコに暮らせる全館空調、災害対策に太陽光+蓄電池も設けました。

耐震性、耐火性も高めて、孫世代まで暮らせる価値ある住まいにできたと思います。

設計・監理:㈱スタートリビング 田中俊幸
施工:梶田建設㈱

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ