WORKS

施工事例

居心地のよい自然素材の家

自然素材を使った平屋を建てたいと考えていました。コープのイベントに何度か参加して、建築士さん3人のコンペで一番イメージの合う村林建築士と一緒につくることにしました。
村林さんは、私たちのぼんやりした希望を長期優良住宅の機能を備えつつ具現化してくれました。

所在地
いなべ市
お客様名
コープみえ Kさん

南に向けた大きな引き戸からの眺めは抜群。開け放すと濡れ縁から庭へ広がり、障子を立てれば外からの視線と陽ざしや寒さを遮断してくれます。

リビングと子ども室間の引き戸を開けると東西に長くなり、「チョロQも止まらない家だね」と友人たちにも好評。

漆喰の壁と無垢の床、木製建具などで居心地の良いリビング

とても便利!なリビングの洗面所。

洗面所の生活感が見えないよう、歯ブラシなどは扉をつけて収納。湿気が抜ける工夫もされています。

玄関を入ると広い土間。正面には裏庭の見える窓。

裏からみると別の顔。お父様が作ってくださった遊具やベンチが素敵。

お客様からのコメント

玄関を入ると広い土間、父が作ってくれた遊具のある裏庭が見えます。カラマツの床は本当に足ざわりがよくあたたかく、冬でも床暖は朝だけ。陽ざしが入れば20℃を超えるのでエアコンやストーブも短時間だけ使用。

しっくいの壁、木製の建具など無垢材でできた気持ちのよいリビングで、大きなクッションを持ってきてみんなでお昼寝するのがお気に入りの時間になりました。

洗面所をリビングに置き、来客にも気兼ねなく使ってもらうようにしたら、小まめに手洗いしたいwithコロナの時代になって、とても便利です。

南に向けた大きな引き戸からの眺めも抜群で、開け放すと濡れ縁から庭へ広がり、障子を立てれば外からの視線と陽ざしや寒さを遮断してくれます。

雨樋をつけない屋根から落ちてくる雨だれを眺めるのも一興で、自然豊かな環境にゆったりと暮らしを楽しむわが家ができました。

担当者からのコメント

郊外の自然豊かな農地の中にある住宅。
「この環境を活かして自然と共に生活できる住まい」という要望を実現するため、建物を東西に長いシンプルな長方形の平屋とし、南側に設けた幅7mの大開口を介して自然光や田園風景をリビング・ダイニングに取り込む計画としました。
また、外壁や床に無垢の唐松を使い、内壁はしっくいで仕上げて人にも環境にもやさしい自然素材の家が完成したと思います。

設計・監理:村林桂建築設計事務所 村林桂
施工:㈱松田建設

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ