WORKS

施工事例

子育てと家事のラクな家ができました!

築55年の実家を取り壊し、母の離れを増築してこの家を新築。最初に夫がコープのイベントへ相談に行ってくれたところから、すべてが始まりました。

建築士の近藤さんには3D画像で完成イメージを立体的に見せていただきながら、1年をかけて打ち合わせを重ねました。


所在地
みよし市
お客様名
コープあいち Kさん

玄関・たたき

玄関を入ると…

重厚な松竹梅が出迎えてくれます。建替え前のご実家の「らんま」が新しい家でも活かされています。

たたきは「洗い出し」。 よーく見ると…かわいいお魚が!

外にも…

リビング

畳を敷いたリビング 左側の入り口は階段室。 階段室の奥に収納があり、キッチンへと抜けられます。 お子さんがぐるぐる回遊して楽しそうです。

広いリビングの一角に学習コーナー。 お子さんの小さい頃は宿題もここで済ませられそうですね。

リビングの和室部分は少し天井を低くした落ち着いた空間です。間接照明が素敵!

リビングへ行く手前に手が洗える、洗面所とトイレ。

キッチン

とてもオシャレなキッチンは料理担当のご主人のチョイス(TOYOキッチン)。 料理の腕が鳴りますね!

キッチン脇の壁にはマグネットの使える白い大きなパネル。お絵描きもできちゃうかな?

2階

2階へ上がると、読書コーナー。 大きな書棚は収納力抜群。 畳敷きなので、ごろんとしながら本が読めます。

主寝室も畳。 あえて扉をつけない押入。 湿気がこもらず、出し入れしやすいですね。

お客様からのコメント

玄関を入ると以前の家の欄間が出迎えてくれます。
すぐにメインのクローゼットがあり、2階へ上がらなくても着替えができるのは、子育て世代家族にはとても便利だと思います。
ベッドやソファーより座る生活が好きなので、リビングや主寝室には畳。2階への階段を上がったところに大きな書棚と畳を敷いた読書コーナーを造り、主寝室へと続きます。キッチンは料理が得意な夫が選びました。

子どもたちも階段まわりを回遊できる楽しい家ができました。

担当者からのコメント

【建築士より】

SDGsな家事楽ハウス。

母屋を耐震診断させていただいてから、1年近くの設計期間を経て今回建て替えにいたりました。敷地、資金計画、ご家族の暮らし方など多岐にわたってお客様と打ち合わせしました。 

その結果 太陽光、高効率な給湯設備エコワン、耐震等級3、長期優良住宅、熱交換換気、気密もとれた環境にやさしい高性能な家になりました。

防犯に気を使って外には閉じますが畳のリビングから縁側、母屋には開きインテリアとエクステリアの境目がない設計です。またキッチンのモダンさと畳リビングのやわらかさが間接照明と相まって、美しい内観となりました。

美しいだけでなく、収納を一か所にまとめたファミリークロゼットもあり、とても子育てと家事のしやすい工夫がたくさんです。

基礎工事前、敷地から奈良時代の陶器片が採掘された、この人の営みが重ねられた敷地で ご家族の暮らしがまた穏やかにつづくかと思うと快適に暮らすためにお役に立てて良かったと思います。とてもSDGsなプロジェクトでした。

設計・監理:ホームデコール設計事務所合同会社 近藤万記子
施工:㈱大幸

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ