WORKS

施工事例

あと20年元気で過ごせるリフォーム

50年前に両親が建てた家を40年前に増築、22年前にはコープで水まわりをリフォームしました。両親を見送り夫婦2人だけの生活となり、家のあれこれが気になってきました。介護する中で不便に感じるところもあったし、私たちが元気なうちにやっておきたい!と考えて、住まいの健康診断を受けてリフォームしました。

診断でわかったのは、床下の基礎のひび割れ、壁が少なく耐震性が低いこと、などです。相談から診断、設計監理をお願いした建築士の壬生さんには、こちらの要望をすべて伝えた中から予算に合わせて整理してもらいました。定期的な打ち合わせも綿密でした。

築年数
築50年
所在地
安城市
お客様名
コープあいち Aさん

耐震性を高める工事

壁をはがして構造用合板で補強

(ちょっと写真がわかりづらいですが) 基礎のひびを補修しました。

壁の中には断熱材を入れました

廊下の開口部を1部耐震壁としました。

雨戸の取替え

動きの悪かった雨戸を採風雨戸に取替え。 ルーバーの角度が調節できるので、夜も安心して休めます。 ご近所でもなかなか評判です。

車いすで移動できるように

寝室からフラットに移動できるようになりました。 (奥に見えるのが壬生建築士、手前がコープの担当者 竜石堂です)

玄関から続く廊下には壁面を利用した大きな物入れができて大変便利。 いままであちこちに収納してあったアルバムなどをまとめて整理できました。

玄関脇の飾り手すり。「これだけは残してね」と子どもたちからもリクエストが。 変わらぬ姿でみんなの帰りを出迎えてくれます。

お客様からのコメント

大きな要望は3つ。
①耐震性を高める
廊下に新しい壁を造り、他の箇所でもしっかりした合板を貼り断熱材も入れました。

②動きの悪いサッシを取り換える
ペアガラスのサッシに取替え、採風雨戸を取り付けました。風の通る雨戸はご近所のみなさんにも評判がよく、夏の夜も安心して眠れます。

③車いすで移動できるようにする
母の介護時、奥の和室から玄関まで移動するのに、増築でできた段差を超えるのがとても大変でした。段差はゆるい傾斜の廊下を新設することで解消。お風呂の向きを変えて新しい廊下を作るという発想にはびっくりです。もともとあった幅の広い中廊下には引き戸3枚分の大きな収納ができました。今まであちこちに分散していたアルバムなどまとめて整理できて大変嬉しいです。

お風呂も取替え、断熱材や内窓で今年は冬も過ごしやすいでしょうか。家の心配が片付いたので、これから20年は元気に楽しく暮らしたいですね。

担当者からのコメント

建築士よりひとこと

住まいの健康診断を受けていただき、耐震性が低いことと見えない部分にご不安を感じておられることがわかりましたので、リフォームするご希望の部分は床・壁・天井を一旦解体して既存の状態を見つつ、耐震補強する提案をしました。

また、打合せにより要望の優先順位が整理することができて、予算内に収まるようにその優先順位にしたがってリフォームをしました。

診断、設計・監理:壬生建築設計室 壬生伸次
施工:(有)碧建設

の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ