WORKS

施工事例

茶の間のある家

昭和10年に建てられた家に住んでいましたが一昨年の台風で屋根に穴が開き、いよいよ建て替えることに。住宅展示場も見てまわったところ結構高いことになりそうですし、名古屋駅前講座に参加してコープでお願いすることにしました。

所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Kさん

雨でも送迎に安心なエントランス

広々とした茶の間。畳は傷のつきにくい和紙畳。カラーも建具に合わせて落ち着いた色合いです。 キッチンとの仕切りは引き戸でガラスを入れ、中の様子がわかりやすくなっています。

引き戸をしまい込むと、とても開放的な空間に。

天井も一部クロスを替えておしゃれに。

トイレは車椅子でもゆったり使える広さ。洗面台も腰かけたまま使えます。

階段のステップは1段の幅を広く。

お客様からのコメント

幼いころ、冬にはこたつに家族が集まって楽しかった記憶から、畳のある茶の間が欲しいと思いました。山口建築士と相談していく中で、天井も素敵な広い和室ができました。母が車いすを使うので、畳は丈夫な和紙畳を使用。色が選べるので建具と色合いを合わせてあります。バリアフリーはもちろんのこと、洗面台なども使いやすいものになりました。

階段は私の希望で1段の幅を広くとっています。2階には私の個室と姉たち家族が泊まれる部屋を造りました。窓を開けるととてもいい風が通り抜けるこの家に、家族が集まるのが楽しみです。

担当者からのコメント

【建築士より】
住まいの老朽化と台風の被害を受けたことで建て替えのご相談をいただきました。

特別なご要望はいただきませんでしたが、
・300㎡を超える広い敷地を有効に使うこと、
・介護が必要なご親族との暮らしで、お互いの負担が少しでも減らせること

が、住まいの工夫で出来たらと思いました。

車いす用スロープや引き戸等、バリアフリーは当然ですが、

・庭の手入れが減らせる建物の配置
・介護施設車両からの乗降が安易な駐車場の整備
・廊下を設けず建具を減らし動線をコンパクトにしたプラン
を提案しました。

各部屋での通風や採光も確保でき、家全体の断熱ロスも少なく出来ました。

緑化地域の規制に対しては樹木ではなく芝等の地覆類を多く使うことで、緑も豊かで風が通る日あたりも良い暮らしを送っていただけることを期待しています。

設計・監理:TEKU・MATE建築設計事務所 山口純司
施工:㈱コスモハウス

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ