WORKS

施工事例

実家のシロアリ駆除工事

GWに実家の玄関に羽アリの羽根?らしきものが落ちていました。

コープで調査をしてもらったら、思ったより広範囲にシロアリの形跡があったので、

見積りを出してもらい確認の上、全面駆除工事となりました。

築年数
40年
所在地
犬山市
お客様名
コープあいち Nさん

準備からシロアリ駆除工事

家の中は作業のために養生されています。

和室と隣の洋室は和室の畳を上げて入ります。 和室は床下が土です。

シロアリ屋さんは慣れた手順で床にもぐり、 コープで選定した薬剤を土やコンクリートにはスプレーし、木部には注入していきます。

畳を上げたら… 柿渋シート! 数年前にコープで畳を替えていただいたお宅でした。 ※柿渋シートはメーカーさんが廃業してしまい、現在コープの畳屋さんは「炭シート」を使用しています。一般的には薬剤を使った「防虫シート」が使われますが、コープでは採用していません。

玄関の腰板にシロアリ食害。触るとフカフカしています(中が空洞)

GWに羽根が落ちていたのはこのあたり。 いまではあまり開閉されることのない収納だそうです。

中を調べてもらうと…

…やはり蟻土がありました。

床との狭い隙間にも蟻土。

玄関の周りは床下から入れない構造だったので、玄関から薬剤を注入しました。

増築部分は洗面所の床下収納庫から入りました。 「床下収納庫って、こんな役割もあるんですね」と組合員さん。

お客様からのコメント

弟が「新聞折込で、施工費単価が半額のチラシが入ってた」と言いましたが、施工面積の計算や薬剤の使い方次第でどうにでもなりそうだから、見えないところの工事を知らないところに頼むのは心配なので、生協でお願いしました。

2時間ほどで作業終了。
作業中も作業後も、特に薬剤の匂いが気になることもありませんでした。

担当者からのコメント

築40年のご実家は、「床下が土」の和室と10年ほど前に増築された「床下がコンクリート」の洋室があるお宅です。

床下調査の際にも同行させていただき、業者さんの帰り際に玄関の収納を見てもらったら、やはりそこにも蟻土(シロアリの居た跡)がありました。

1、2か所だけの食害ならピンポイント工事ですが、3か所以上ある場合は全面工事となります。

全面工事は5年保証。

1年に1回点検する「床下定期点検」もおすすめです。


施工:アイ・エコアップ

リフォームの最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ