WORKS

施工事例

建築士・工務店・コープ担当者のチーム制がいいですね。

水まわり設備がどれも取替時期を迎えていましたし、2階トイレの水漏れのような音、床下点検口がないこと、耐震のことも気になっていました。

住まいの健康診断を受けて、音は水漏れではなく対処できることがわかり安心しました。

水まわりは女性の建築士と相談したいと考え、近藤建築士にリフォームの設計をお願いし、
こちらからどんどん要望を伝えると近藤さんが形にしてくださいました。

築年数
27年
所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Yさん

キッチンから家事室、パントリー(食品庫)

システムキッチンの後ろに同じ面材の収納と可動棚。

3枚引き戸を閉めればスッキリ。

キッチンはクリナップ CENTORO

キッチン奥の家事室からパントリー(食品庫)洗濯機が続き、とても使いやすい家事動線になりました。

浴室・洗面所

システムバスはトクラス。スマホでお湯はり、などの操作可能です。

洗面所のパネルヒーターで冬も快適。

この壁のくぼみにぴったり!の「脱衣かご」

リビング

リビングの壁には、調湿にすぐれたエコカラット。

エコカラットの壁の向こうにキッチンと動線のよい家事コーナーがスッキリ。 家具選びも近藤さんと一緒に。

リビングからの視線にもスッキリ見えるキッチン。

お客様からのコメント

間取りを少し変えたら、キッチンの内側がリビング側からは見えなくなり、収納部分は3枚引き戸を閉めればスッキリ。またキッチンから家事室・食品庫・洗濯機・お風呂と続いて動線がとてもよくなりました。

収納量もかなり増やしてもらいましたが、今回のリフォームで「まず不用品の整理処分が先」とあらためて気がつきました。

建築士・工務店・コープと毎週打ち合わせをしながら工事を進めていますが、このチーム制がとてもよかったです。みなさんの豊富な経験からの具現化、こちらの要望も伝えやすく、誰かからの一方通行でなく、チームで相談しながら徐々に完成に近づいたと感じました。

生協という組織がお勧めくださるという信頼感は、リフォームの依頼先を決めかねていた私にとっては大きなものでした。また、快適なスペースができましたので、それを保つためにもと、気持ちの持ちようが前向きに変わりました。

担当者からのコメント

リノベーションは現在の住まいをより満足する空間に変えてこそです。

家事のしやすい家と上質な空間をというお客様の思いに応えられるよう設計を進めました。カーテンやインテリアの色もトータルにお任せいただいたのでとてもまとまった空間となりました。

もちろん、住まいの健康診断をしてからの工事ですので、将来のメンテナンスも考慮した耐震などの補強工事も適切に行なっています。

設計・監理:ホームデコール合同会社 近藤万記子
施工:㈱コスモハウス

診断後リフォームの最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ