WORKS

施工事例

【診断後リフォーム】「地震が来たら大丈夫?」と娘に心配されて、診断を受けました。

ここ10年ほど、リフォームしようかな、面倒そうだな…と考えていたところ、娘が「地震が来たら大丈夫?」と心配してくれたことから、コープの住まいの健康診断を受けることにしました。

診断の結果、平屋なので耐震はそれほど低い数値ではありませんでしたが築45年。家全体をリフォームするのと併せて補強ができたので安心しました。

築年数
45年
所在地
瀬戸市
お客様名
コープあいち Hさん

キッチンを対面式にしました

キッチンは対面式にして、ダイニングとの境の壁をなくしてスッキリ、ひろびろと。 TVを見ながら家事ができます。

システムキッチンの後ろに、すぐ手が届く収納

リビング・和室・寝室

室内の壁が白くなってとても明るくなりました。「まるで新築の家みたい」と言われます。

寝室の押入れをクローゼットに替えました。箪笥も整理できてスッキリ。

和室もキレイに塗替え・張替えました。

お風呂・トイレ

以前はタイル貼りのお風呂だったので、システムバスが暖かくて嬉しい。

トイレの窓も内窓を取り付けて断熱性能を高めました。

廊下・玄関・外まわり

廊下

玄関内側

玄関も素敵に生まれ変わりました。

きれいに塗り替えた外壁

お客様からのコメント

リフォームしたら、とにかく居心地がいいです。
北向きのキッチンを対面式にして間の壁をなくしたら広々として使いやすく、私もTVを見ながら家事ができるようになりました。
今まで茶色い壁だったのが白い壁になり、家の中がとても明るくなりました。衣類の収納場所に困っていたので、押し入れをなくして両面から使えるクローゼットに変更しました。箪笥も整理できてスッキリ。敷居などの段差がなくなって掃除機をかける時間も短くなったと感じます。

また、断熱性能が上がり、朝晩の冷えも少なくエアコンの効きがよくなりました。お風呂もタイル張りからシステムバスになってとても暖かいです。
建築士の清島さんと相談しながら設計してもらい、長期優良化リフォーム補助金や市の耐震改修補助金も受けられたのは、やっぱりコープかなと思います。

担当者からのコメント

【建築士より】
清島南建築研究室 清島 南

イベントで「住まいの健康診断を行い、耐震改修をしたい」と相談を受けました。
診断後、リフォームのご要望を伺ったら、水まわり・外壁の改修、全てのサッシ交換と断熱改修でした。
リフォームの内容を決め、見積り調整をしていく中で、耐震改修での補助金、さらに長期優良住宅化リフォームの補助金をもらうこともお勧めしました。

長期優良住宅にするためにはご要望になかった工事(床下の防湿シート敷設、小屋裏換気口の増設など)をする必要がありましたので、その費用と補助金額を比較し「長期優良住宅化リフォーム」になりました。

【長期優良住宅化リフォーム推進事業とは?】
既存住宅の長寿命化や省エネ化等のための性能向上や子育てしやすい環境への改修に対する国の補助事業です。家全体の改修に最高200万円、一部の改修に最高100万円の補助が受けられます。

施工:㈱コスモハウス

診断後リフォームの最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ