WORKS

施工事例

リフォームしたら家にいるのが楽しくなりました!

築30年、あちこち手を入れたいし、老後のことも考えると今がリフォームするタイミングかなと思いました。この家を建てたときは大工さん任せで、1~2年は新築の匂いにずいぶん悩まされましたので、今度リフォームする時はできるだけ自然素材を使い、耐震補強もしたいと考えていました。

そんなときにコープのイベントで出会ったのが建築士の加藤さんです。相談する中で建材やリフォームについての考え方が信頼できる気がしました。住まいの健康診断を受けて、二階の床の傾きや耐震強度があまり高くないことがわかりました。また、床下に何か小動物がいた形跡も見つかりました。

築年数
30年
所在地
羽島市
お客様名
コープぎふ Nさん

外壁・ベランダ

外壁(土壁)は構造用合板で耐震補強し、断熱材を入れてガルバリウムを貼りました。夏の間、エアコンの効きがよくなり、強い冷房をかけなくても済むようになりました。オール電化にしたこともあり、光熱費は10%~20%下がったと思います。 (写真の後ろ姿は、半年点検のときの加藤建築士)

2階ベランダの内側、ベランダの板も張り替えました。

窓を2枚ガラスにして断熱性を高めています。

玄関

玄関には内扉(引き戸)を新設。狭く感じるかなーと思いましたがそんなこともなく、

新しい引き戸で、玄関からの暑さ・寒さが防げます。

靴脱ぎ用の腰掛けは、今後頼りになりそうです。

キッチン・リビング

大きく間取を変えていないのに、キッチンの動線がとても短くなりました。DKとリビングを1部屋にして対面式のキッチンにし、大きなキッチンパネルの後ろ側に食品庫と机ができました。

(白いキッチンパネルの裏側)食品庫は、幅広く収納したものが見渡せるし、掃除道具などもすぐ出せて大変便利です。

キッチンはクリナップ。

室内

室内は無垢のフローリングと腰板、珪藻土の塗壁にして、新建材や接着剤の匂いもなく本当に居心地がよいです

オークの無垢フローリング。あしざわりがよく気持ちがいい。

建具も木製でオーダー。ビー玉を通した光が美しい。腰板と珪藻土で室内もさわやか。

元の柱を補修

新しい柱には必要な背割りも、30年が経ち埋めてもらいました。

洗面所

脱衣所のパネルヒーター。 寒い冬に活躍してくれそうです。

お客様からのコメント

ひとつひとつ材料や設備を選ぶときも、加藤さんに相談に乗ってもらえて大変心強かったです。また、お風呂へ行くにも冬の寒い廊下を通らずに行けます。

レベルの高いリフォームをしてもらえて大変満足しています。コロナ禍で外出もできない時期に「家に居るのが楽しくなる」、タイミングよく思い通りのリフォームができました。

担当者からのコメント

築30年を越える木造2階建て。外壁は竹小舞下地の土壁と伝統的な作りの建物です。

お子さん達も巣立ち、ご夫妻が快適に住まえる、冬あったかい家へのリノベーションがご希望でした。奥さまは化学物質の臭いも気になるとのこと。

よく土壁は寒いと言われ、土壁を落とし断熱材に変える方が多いのですが、土壁は湿気を吸ったり吐いたりと調湿性に優れ室内環境にやさしい素材です。今回は捨て去るのではなく、土壁の調湿性を活かし外壁に断熱材で覆う「外貼り断熱」とし断熱性能を高めました。

自然素材の木材・土壁を多用した目にも体にもやさしい仕上げの住まいとなりました。

診断・設計・監理:アトリエEL 加藤仁司
施工:㈱サンホーム

診断後リフォームの最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ