WORKS

施工事例

梅雨でもさわやかな家

<風の通りがよく、明るくて快適です>

南側の庭を効果的に使い、明るく風の通りがよく、本当に毎日気持ちよく過ごしています。遊びに来たお友達にもみな喜んでもらえる、とても落ち着くいい家ができました。

以前の家は合板だらけでしたが、この家は床から天井、腰板にも無垢の板を多く使い、内壁には珪藻土も塗り、梅雨に入ってもじめじめした感じがありません。その分予算を超えないようにキッチンやお風呂をそれほど機能の変わらない他のメーカーに代えたりと、祖父江さんに工夫してもらいました。また、和室は、衣類などを押入れに収納して箪笥を減らし部屋が広く使えるようにしてあります。
 
<猫の家も新築>
主人が猫の毛が落ちることを気にしていたので、3匹いる猫のために小さな別棟(工務店さんのご厚意で猫には勿体ない無垢の腰板ばり)を作りました。猫たちも新しい家でのんびり快適に過ごしているようです。

ほかにも三光工務店の主任さん、監督さん、棟梁さんなど多くの皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

(窓の外、白い壁が見えるのが猫の家です)

★半年点検時の様子をブログで掲載しております。
 どうぞご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/tokai3coopsumai-coop/

所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Tさん

施工後

室内は、リビングから階段、すべて珪藻土を使用。無垢の床・天井・腰壁と併せて、調湿作用はバツグン、梅雨でもさわやかです。

施工後

キッチンはクローズドタイプ。水栓の上にある窓からリビングダイニングの様子もわかります。

施工後

通風のできるエコ雨戸をつけて、夜も安心してお休みいただけます。

施工後

和室の続き間を反対側から見たところ。
障子を通しても明るいですね。

施工後

別棟の猫の家の内部です。
室内には市販の爪とぎが置いてありますが、万一のためクロス壁の下の部分を腰板にしてあります。
(ちなみに今のところ、猫ちゃんたちはお行儀がよく、腰板を傷つけてはいないそうです)」 

お客様からのコメント

工務店をどこにするかと考えていた時、友達から「住まいの教室」へ誘われたのと、生協でリフォームした友人の話から生協さんにお願いすることにしました。

生協の担当さんと建築士の祖父江さんはきめ細かくこちらの要望をよく聞いてくださって、完成までには20回くらいも打合せしたでしょうか。玄米・菜食生活を送る私たち夫婦が過ごしやすい家を一緒に考えました。

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ