WORKS

施工事例

アレルゲンの少ない、風通りのよい家

わが家のコンセプトはまず「アレルゲンが少ない家」。ダニやほこりの溜まりにくい健康に暮らせる家を希望しました。予算の許す範囲で天然の板を使い、リビングや寝室に敷いたサクラの無垢板フローリングはとても気に入っています。

また、夏場や必要なときに「風が通り抜ける家」にしたいと渡部建築士と相談を重ねました。明るく開放的な吹抜けの窓は一カ所通風ができるルーバー窓にし、リビングの北側にも小さな窓を二つ造りました。玄関扉にはガラス部分が網戸になるものを選び、南北に長い家ですが、周りの視線を気にせず風の通りのよい家となりました。引越して半年が過ぎますが、健康志向のわが家族にぴったりの家だと自慢と自負の日々です。

<担当者>より
Mさんのお宅、新築半年点検の様子はこちら
http://blog.livedoor.jp/tokai3coopsumai-coop/archives/4304472.html

所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Mさん

施工後

通風できる玄関ドア

キッチンはタカラ「レミュー」。マグネットが使えて、ペンでメモ書きもできる、ホーローキッチンパネルがとても便利。

吹抜け。キッチンの入口の上部にある窓が開閉式です。

玄関脇の木製扉の中は自転車置き場。家の周りがスッキリ片付きます。

トイレ、手洗器はTOTO。壁にはタカラのホーローパネルが貼られています。

洗面台の水はねのある部分にもホーローパネル使用。

お客様からのコメント

ハウジングセンターも回りましたが、新築の講座などに参加して、断熱材などにも安心で環境にやさしい建材を使用し、相談しながら進めていけるコープハウジングで新築することにしました。

担当者からのコメント

<建築士より>

奥行きのある敷地に風や光を取り込む吹き抜けのある住まいを提案しました。
1階に寝室を配置したバリアフリーの住まいに、光や風の量を調整し近隣の状況変化にも対応出来るよう外付けのブラインド雨戸を全ての居室に採用しました。
思いを共有しながら人と環境にやさしい住まいを実現することができました。
設計・監理 :(有)渡部設計 渡部 誠

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ