WORKS

施工事例

娘たちが進んでキッチンに立ってくれるようになりました!

「一階に夫の趣味のコーナーを作りたい」、「娘二人と一緒に料理したい」「着物を着る和室は残したい」などほとんどの希望は叶い、後回しにしたことも予算が明確になって将来の目標とすることができました。

少々無茶を言っても、宮松さんは先を見据えて、私たちが判断できるカードを出してくれました。図面だけではわからないこと、自分たちだけでは気が付かなかったことは多く、「さすが、建築士さん!」と思うところは山ほどありました。ただ間取りを変えるだけでなく、耐震補強や断熱も含めて私たちの生活に合わせたリフォームができたと思います。

北西にあったキッチンを東へ移動して、とても明るくなりました。床を張り替える時、以前は全く入ってなかった断熱材を入れたら、キッチンもリビングもとても暖かくなりました。キッチンの色に合わせて選んだフローリングは落ち着いた色で気に入っています。
建築士さんと一緒にリフォームするのは、お洒落なリフォームができるばかりでなく、工務店さんには言いにくいことも言えたり疑問がすぐに解決できてストレスが残りません。大きなリフォームには絶対おススメです。

システムキッチンだけでも様々な種類があり、最近はホームセンターでも格安の商品が出ていますが「長い目で見たらどうなの?使い勝手は?」と宮松建築士に相談しました。メーカー品の中でもシンプルな機種を選び、2人で使える洗面所には造作のカウンターと手洗い器でコストを抑えることができました。

新しいシステムキッチンはたっぷり収納できて奥行きが広く、とても使いやすいです。「これ、便利だよね~」と娘たちが進んでキッチンに立ってくれるようになりました。

築年数
20年
所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Oさん

施工後

キッチンには、目隠しの格子がつきました。

リビングの南側に3畳の和室(障子の向こう側)。落ち着いたフローリングの色は奥様のお気に入り。

リビングの出窓には内窓を取付けました。リフォームと一緒に断熱材工事もしたので、冬でも以前のような「冷え」がありません。

お風呂へ行く廊下。右側に収納を新設。左側には階段下を利用した洗面所があります。

階段下を利用したおしゃれな洗面所

お風呂も取り替えました。

お客様からのコメント

希望通りのリフォームが構造的にできるかどうかもわからず、まず「住まいの健康診断」を受けました。

診断で雨漏りなどの不具合や家の現状がわかりましたので、
「どうしてもやりたいこと」
「後に回せること」
を、建築士の宮松さんと一緒に整理していきました。

リフォームの最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ