WORKS

施工事例

住むほどによさがわかる!風と光が通り抜ける家

髙木建築士には土地を見に行くところから同行していただきました。間取りプランがゼロからでき上がっていくのがとても楽しかったです。

私たちが考えるのはほんの表面的なことで、建築士さんの提案はもっと建物としての根本的なところ。私たちの希望や好みを洗い出して形にしてくださった、という感じです。

「リビングを中心に生活したい、家の中の仕切りを少なくしたい」という希望が、天井や床の高さに変化をつけることで自然に仕切られ、居心地のよいLDKとなりました。

キッチンに立つと中庭の緑を眺めながら料理できます。両隣と近接した敷地ですが、中庭を作ることでたっぷり光と風を取り入れることができました。風の流れも工夫されており、1年暮らす中であちこちにある窓の機能が実感できました。

二階の寝室は地窓から風が入るのでエアコンをつけたことがありません。庭の草花で子どもと一緒に季節の流れを感じ、住むほどに良さがわかるわが家ができました。

所在地
刈谷市
お客様名
コープあいち Uさん

施工後

LDKが、天井の高さや、床の高さでそれぞれ自然に区切られた空間になっています。(竣工時)

和室の収納はロフトへの階段(1年点検時)和室の畳の下にも収納があります。

畳の下にも収納が。

風と光がたっぷり入る中庭。正面に見えるのが玄関。

二階子ども部屋から中庭、リビングが見えます。

中庭を眺めながら料理ができるキッチン。シンクの下のスペースはゴミ箱を入れるのにぴったり。

お客様からのコメント

「家を建てたい」というだけで何もわからない状態でコープハウジングの講座に参加しました。

「ゆっくりと納得しながらつくりたい」という思いがコープハウジングの家づくりの流れとぴったり合いました。



(写真) 
外観はとってもシンプル!写真右手の通路を入ると左手に玄関があります。

担当者からのコメント

<建築士より>

たくさんの新しい暮らし方から、ご家族と一緒に考えた敷地のかたちを活かした中庭形式の住まいです。

コンパクトでありながら広々とした豊かな空間で、光にあふれた風通しが良いのが自慢の住まいになりました。  
                髙木浩一建築設計室 髙木浩一

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ