WORKS

施工事例

希望どおりの南欧風の家ができました!

営業マンを通してではなく建築士さんに直接相談に乗ってもらえるのがとても安心できました。

新しい家には、それほど要望もないかな…と思っていたら、相談を重ねる中で自分たちの希望がだんだん見えて膨らんできました。

収納を多く、南欧風でもゴテゴテしていないすっきりしたデザインを希望しました。

建築士の川島さんは、間取りのプランをいくつも出してそれぞれの違いを説明してくださったので、実際に住んだ時の生活を思い描いて決めることができました。キッチンやお風呂、外壁材など、一緒にいろいろなメーカーのショールームを回るのも楽しい時間でした。

スーツの多い主人は、たっぷりしまえるクローゼットが気に入っています。子どもたちはリビングに大きなプラレールの線路を作って遊んでいます。私は、まだ使っていない子ども室で洗濯物を畳む時間が至福のとき。明るく心地よい風が通り抜ける家を家族みんなで楽しんでいます。

所在地
可児市
お客様名
コープぎふ Kさん

施工後

玄関を入ると西側と北側にも窓があり「暗くない玄関」。夏は涼しい風も通ります。

高い窓から風と光がたっぷり。天井は、梁が見える「あらわし」です。

2Fのたっぷりスーツがしまえるクローゼット

二つの扉を開けたところ。どちらからも出し入れでき、中は繋がっています。

キッチンの裏側に洗面・お風呂。忙しい時間の家事動線もスムーズです。

2Fとリビングでお話ができますよー。

お客様からのコメント

最初は中古住宅の購入前に「住まいの健康診断」を受けようと思い相談しました。

この街の環境はすごく気に入っていましたが、中古物件は築年数も古くリフォームにもそれなりの金額がかかることがわかり、新築することにしました。

◆現地取材の様子は、コチラ「コープの新築・リフォームここだけの話」HPトップページのバナーからどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/tokai3coopsumai-coop/archives/4392710.html

担当者からのコメント

(建築士から)
住まいづくりでは住まい手の暮らし方を見つめ直す事が一番難しい作業だと考えていますので、できるだけ、多くのプランを提示したり、参考になる住宅雑誌の写真などを見ながら、ご家族の自分探しのお手伝いをしていきます。

K様もいろんなフィルターを通す事で、暮らし方が見え、形になって行きました。外観のイメージは当初から明確で、「南欧風で屋根はオレンジ、壁は白、ガラスブロックも好きです。」と言われましたので、そのイメージから見えてくるご家族の雰囲気も想像しやすかったです。

収納についてもご主人の提案をヒントにウォーキングクローゼットの収納量が格段と増えた事は私自身反対に勉強させていただきました。

住まいづくりはご家族が主役で建築士はその水路に沿って安心して船を進める船頭のようなものだと思います。
     (設計・監理:㈱住宅相談センター 川島勝久)

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ