WORKS

施工事例

のびのび子どもが育つ家

【わが家のリクエスト】
家族の気配がわかる家にしたい

私も仕事をしているので家事は効率よく、二階にいても玄関の出入りがわかり、キッチンから家の中が見渡せるように希望しました。その他、子どもが安全にお留守番できることや、夫の趣味の道具を収納する書斎なども、打合せを重ねる中で形になっていきました。

【建築士の提案】
光と風の通る設計
3方向に隣家が建っている敷地で、少し隙間のある南西の方向から光や風が通るような設計、家族の気配が感じられる吹抜けと階段の位置、木目の美しいキッチン、大きなシューズクロークなども祖父江さんの提案です。雨の日でも安心して洗濯物が干せる広いテラスも希望通りに設計してもらえました。玄関ドアや面格子、エコ雨戸など防犯にも配慮し、安心してのびのび子育てできそうです。祖父江さんには私たちの細かい要望や質問に丁寧に答えていただきました。また私たちの要望をできる限り採用していただいたので、一つひとつ納得しながら思い通りの家ができました。
【太陽光発電も】
予算の関係で太陽光発電はあきらめようかと思いましたが、今年度は買取制度が充実し、オール電化住宅なら設置のメリットが大きいことから再検討し、屋根の形状にも工夫していただき、設置することになりました。

所在地
岐阜市
お客様名
コープぎふ Kさん

施工後

雨の日でも洗濯物が安心して干せる広いテラス

玄関脇の大きなシューズクロークで、玄関もすっきり!

ご主人の書斎 趣味の道具や書籍もたっぷり収納できます。

LDKを和室側から見たところ。天井は、太陽光発電が効率よく載るように設計されています。

木目の美しいキッチン(ウッドワン)

お客様からのコメント

築士の祖父江さんとの出会いは、コープの住まいるフェアでした。いくつかの土地候補を一緒に見に行き、「ここなら2Fにリビングを作るといいですね。」とその場で提案があり、具体的なイメージが膨らみました。小学校が近くにあり、元気な子どもたちを育てるのに安心・安全な環境ということで、この土地に建てることに決めました。

担当者からのコメント

【建築士よりひとこと】
土地選びでの意見が一致して、その後の住まいづくりをお手伝いすることになりました。
現在の住まいの良いところ、直したいところのリストをつくっておられ、住まいへの要望も明確でした。敷地を見たときから住まいのイメージを持っておられ、打合せは順調に進みました。家族の集まる畳リビング+ダイニングを中心にムク材に囲まれた気持ちのよい住まいができました。 

設計・監理 ビルダー一級建築士事務所 祖父江義郎
施工 ㈱三光工務店

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ