WORKS

施工事例

思い切って建替えてよかった!

対面式キッチンにして「一人で家事をしてる」感じがなくなりました!

南面に大きな窓のあるこの家は、建築士の渡部さんに希望した通りとても明るくてあったかいです。以前は昼間でも電気をつけなければならないほど暗く、すきま風も入り寒い家でした。

キッチンの隣には食品庫も兼ねて私の趣味のパン造りコーナーもできました。
建替え前より一回り小さくしても使い勝手が良く、広々としたリビングは解放感いっぱい。収納もたっぷりあって便利です。

お風呂が思いのほか快適で、家族全員のんびり長風呂になりました。愛犬も走り回れるのが嬉しくてしょうがないようです。思い切って建替えてほんとに良かったです。


【建て替えかリフォームか?】
毎年、とても多いご相談です。
コープハウジングでは、各地のイベントや相談会で、「どちらに決めるかのポイント」の講座を開催したり、一級建築士のご相談をお受けしています。お気軽にお電話でお問合せください。

所在地
江南市
お客様名
コープあいち Tさん

施工後

ガスオーブンも置ける、パンづくりコーナー

玄関を仕切るついたて。家族の靴は写真右手側に脱ぐので、来客があってもいつも玄関がスッキリ!

この扉で玄関が二つに仕切れます。

廊下も明るい!

広いリビングと広いウッドデッキが嬉しいね!ワンちゃんも喜んでます。

リビングと続く和室。仏壇もスッキリ収納。

お客様からのコメント

築45年、1階だけでも親子3人で住むには充分な広さもあり、2階を「減築」して耐震補強しようとコープで相談を始めました。

市の無料耐震診断では0.3(倒壊の恐れあり)という評価。

コープの住まいの健康診断も受けた結果、減築にも予想以上の費用がかかることがわかり、思い切って建替えることにしました。

担当者からのコメント

建築士より

最初は耐震補強を含めたリフォーム工事を前提とした相談を頂きましたが、「住まいの健康診断」の結果から建物の劣化がかなり進んでいることが分かりました。大規模な工事となるため、費用対効果を考えると建て替えの検討をする必要性があると判断し、リフォームと建て替え両方の概算見積書を作成し組合員さんに検討をして頂いた結果、建て替え工事となりました。
リフォーム、建て替えそれぞれメッリトとデメリットがあり方向性を決めるにはいろいろな検討が必要となり時間もかかりますが、大切なプロセスです。

設計・監理:渡部設計 渡部 誠
施工 梶田建設㈱

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ