WORKS

施工事例

建築士と一緒に 細かいところまでつくれた達成感!

漠然とした私たちのイメージを引き出してもらい「どう建てていくのか」「どんな家を造るか」建築士の畔柳さんと一緒に考えて造ることができたのがよかったです。

汚れにくく長持ちする家、南向きの広いLDKと和室を希望しました。気密性が良くなったせいか外から帰っても家の中がむっと暑いことがなく、雨や車の音も気にならなくなりました。

二階のロフトのような屋根裏やキッチンの天井は遊びに来た知人たちにも大好評です。階段下の書棚やオランダ赴任中の想い出の小物を飾るスペースなど、建築士さんには本当にいろいろなアイデアやアドバイスをいただき、一つずつ細かいところまで造れたという達成感があります。

防犯や地震にも安心で風通し良く、何をするにも流れのいいラクな生活ができるようになりました。

所在地
大府市
お客様名
コープあいち Oさん

施工後

キッチンの天井の色を変えて、とてもおしゃれになりました。

ダイニングと続いて、とても広いリビング。写真左手の引戸を空けると階段室です。

オランダで購入したレトロな時計。この小さな壁がリビングからの視界をほどよく遮ってくれます。写真右奥が洗面・お風呂など。

評判の良いお嬢さんの部屋。実はさらに高いところに窓があり、この天井から明るい光が入ります。道路沿いの家なのでプライバシーを確保しながら採光・通風を確保しています。

リビングに続く和室も南向きでとっても明るい。
(写真はカーテンを閉めて撮影)

階段下の書庫。たっぷり収納できます。

お客様からのコメント

新築の基本的なことも全くわからない中、ハウスメーカー各社の違いは比べきれないし、ちょうどコープハウジングのイベントで勉強する機会があったので参加しました。

(写真:高い窓を見上げると、太い梁やところどころ色を変えた天井が眺められます)

担当者からのコメント

【建築士より】
南側に大きな掃出しを、北側に高窓を設け、家中どこにいても光と風と季節が感じられる家を心がけました。LDKの戸は全て、閉めても明るく安全なポリカーボネート嵌め込み引き戸です。

御主人が単身赴任中のため打ち合わせは主に奥様といたしました。住まい方のイメージをお持ちで、積極的に家づくりに参加して下さって、修正・変更の場合も現場を見ながら相談させていただくことができました。

設計・監理 畔柳一級建築士事務所 畔柳登志雄

【ブログでも】
取材時の様子を「コープの新築・リフォーム ここだけの話」でご紹介しています。ぜひご覧ください。http://blog.livedoor.jp/tokai3coopsumai-coop/archives/4459448.html

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ