WORKS

施工事例

堅牢な造りで安心です

コープが設計・施工と私たちの間に入ってくれることは、保証も含めて大きな安心でした。
建築関係には知合いもいましたが、何かあっても知合いにはかえって言いにくいものです。

また、25年前に増築したとき子どもが化学物質過敏症のようになった経験から、安全な建材を使うこともコープで新築した理由の一つです。

所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Sさん

海抜の低い臨海部防災区域内にあるので、1階床を名古屋港基準面+2.0mのレベルまで上げました。

猫も気持ちよく寝そべるリビング

キッチン

いつも使うものがすぐ手に取れる、リビング側の収納

リビングに和室が続きます

和室の向こうに、おとうさんの書斎

壁面に壁厚利用のちょっとした収納が便利

お客様からのコメント

建築士の清島さんとは、何度も打合せを重ねました。設計で希望したことは、まず「地震や台風に強い家」ということ。
このあたりは海抜が低く、最近は思わぬ大雨で床下浸水することがあったので、基礎の高い、堅牢な家にしたいと考えていました。

工事中もわからないことはすぐに聞けて、建築士さんの存在がとても身近なものに感じました。

同じ敷地内に新築したので、入念な地盤改良、しっかりした梁や柱に筋かいも充分入って「堅牢」な家ができていくのを全て確認できました。

地震がきてもこの家が倒れるぐらいならあきらめもつくと思えるほど丈夫な造りだと思います。

知人がエアコンを取付けてくれた際、壁の中の断熱材の厚さに驚いていました。おかげで冬を迎えても家の中の寒さが違います。

風の通りも陽当たりもよく、無垢の床はとても気持ちがいいですね。誰より猫が気持ちよさそうに寝そべっています。

担当者からのコメント

<建築士よりひとこと>
海抜の低い臨海部防災区域内にあるので、1階床を名古屋港基準面+2.0mのレベルまで上げることにしました。

また、耐震性は、耐震等級3を確保し、施工過程での審査機関による検査がしっかり行われる性能評価制度の利用を提案しました。

設計・監理:清島南建築研究室 清島 南
施工:誠和建設㈱

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ