WORKS

施工事例

コープスタイルの家、完成!

いつかは 終の棲家として 自分の思い通りの家に住みたいと思っていました。以前に 娘の家を手がけてくださった 生協ならびに 祖父江建築士のお陰で 私たちの家を持つことが出来ました。 住まい作りの講座の参加から 数度の話し合いの中 疑問になることは一つずつ話し合い また滋賀県と愛知県という離れた距離もインターネットを一つの手段にして連絡を取り合いました。自分でプランを練り上げていく過程も 悩みと 楽しみの一つとし 無事竣工に持って行く事が出来ました。 オール電化と 生協おすすめのコープスタイル(省エネ対応)の家もこの夏に完成し 今や住み始めて20日ほどになりますが クーラーを使用する時間も少なくなったように思います。 建築士さんの的確なアドバイスをもとに 楽しみながら 悩みながらゴールを目指したこの過程が この家を後々まで大事にしていくのではないかと思います。

所在地
三好町
お客様名
めいきん生協 H邸

施工後

お客様からのコメント

長期優良住宅・次世代省エネ基準クリア・CASBEE戸建 Sランク、
今年度東海4生協で推進中の「コープスタイル」の家、一号邸が完成しました。

担当者からのコメント

M邸は夫婦のための住まいとして計画し、第1号のコープスタイルの建物として性能評価の第3者評価を取得し、CASBEE-戸建(環境影響評価)では最高のSランクの評価となりました。
敷地の西側が広い駐車場で西日が差し込むため西日対策を要望され、西側には玄関、浴室、洗面室、トイレ、階段室など居室以外の部屋を配置しています。屋根、外壁、サッシの断熱性能は次世代省エネ基準をクリアしています。
1階はワンルームのLDKと和室および洗面室など水回り諸室、2階は主寝室と趣味の部屋で構成されています。介護が必要となった場合は和室を介護寝室として基本的な生活は1階で行えるように計画しています。
高齢者対策として手すり設置または設置準備措置をしました。
今年の7月中旬に完成しお住まいになった状況では、夏期の暑さに対しては遮熱対策の効果がありました。これから冬期にかけて断熱性能が同じように効果を発揮できる事を期待しています。
(ビルダー一級建築士事務所 祖父江 義郎)

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ