WORKS

施工事例

解放感バツグンの家

 建物設計・施工監理をお願いした加藤建築士は、何度も打合せを繰り返す中でも、根気よく丁寧に対応してくださったので本当に心強かったです。建築士さんが間に入ることで、各種申請手続き、補助金・優遇制度の説明から地鎮祭や上棟式、施工会社の調整まで、初めての家づくりではわからないことでも気軽に聞くことができました。

 私たちの希望は、「風通しの良い家」「子供が走り回れる回遊できる家」「縁側のある家」「独立したキッチンのある家」でしたが、希望がかなうとともに、玄関からの廊下と和室との境は開き戸ではなく引き戸にすることで、開け放すと解放感バツグンの家になりました。土地を購入する時に少し迷うような南北に細長い家ですが、建築士さんにお願いしたことで想像以上に明るくて広さを感じる家となりました。
 そのほかにも北側の敷地いっぱいに建てずに空間を作ることで風通しがよくなったり、建具を造ったり、引き戸の隙間の掃除がしやすい設計など、自分達では気づかないアドバイスももらえました。壁際の間接照明はとても雰囲気があって、両親や友人にもなかなかの評判です。
 住み始めて半年になりますが、暑くなるにつれ、さらに快適さを実感しています。実際に使ってみて意外と不便だったコンセントの位置や数も、半年点検で可能な限り変更してもらいました。
工務店さんの仕事も丁寧だったと思います。工事中、現場監督さんや棟梁さんが子供の名前まで覚えて可愛がって下さったので、子供も現場へ行くのを楽しみにしていました。
 何度も打合せを重ね、掛けた時間だけのことはある、納得のいく家ができました。他で建てた方のお話と比べても、大変ではありましたが、楽しみながら全部自分たちで選べる、希望のかなえられる家づくりができたと思います。


※D邸半年点検の様子がブログでご覧いただけます。
 (このHPのトップ画面右下から)

所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち D邸

施工後

和風モダンな床の間 奥の白い部分は調湿効果の高いエコカラットが貼ってあります。

施工後

この大きな引き戸を開けると玄関廊下。リビング・和室・玄関へと、ぐるりと回遊できます。

ご両親やお友達にも好評な間接照明

施工後

2Fへの階段を上がると、壁厚を利用したニッチ。思い出の額が飾られています。

施工後

建具は既製品ではなくオーダーで。味わいのある建具となりました。

施工後

給湯器パネルに、オプションで光熱費使用料のわかる表示ができます。省エネに関心の高いDさんはマメにチェックされてますよ。加藤建築士もおススメ。

お客様からのコメント

以前から家を建てるときは設計と施工が分かれている建て方を考えていましたが、生協のイベントや住まいづくり講座に参加して、自分達の希望する家づくりがここではできるのではないかなと思い、生協にお願いすることにしました。土地購入を検討している時でしたので、土地についての相談から始まりました。

担当者からのコメント

建築士より

敷地が細長く、隣家とも近いため、居室や水廻りへの通風・採光をどう取るかを設計上の1つのテーマとしました。1居室に2窓の設置、和室越しに居間へ採光、引戸の採用、居間の間接照明の演出等の配慮を行いました。 
またDさんらしさをどう醸し出すかを2つ目のテーマとし、和室好きなDさんと何度も打合せをする中で、内観スケッチを繰り返し和室のデザインをつくりあげていきました。

㈱連空間設計 加藤 謙次

施工:三光工務店

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ