WORKS

施工事例

建築士を入れて大正解!の家づくり

コープのイベントで出会った髙木建築士の新築やリフォームされたお宅を見せていただき、一緒にすすめることにしました。

引っ越して1年近くになりますが、冬の暖かさが全然違いました。夏でも以前の家に比べると暑さが違い光熱費も違います。春・秋には工夫された窓から風が通り抜けます。

私が一番気に入っているのはダイニング。この家の中心です。大きな掃出し窓から庭やウッドデッキにいるうさぎを眺められるし、珪藻土の壁で暑い時期でも湿気を感じることなく爽やかに過ごすことができます。
主人は念願の書斎とシンプルな洗面台がお気に入りです。

玄関脇のキッチンへ回る通路へ下駄箱を配置し、階段下を利用した半地下の納戸やロフトなど収納がたっぷりあるのも、個性的なガレージの屋根も建築士さんのアイデアを元に細かい打合せを重ねてきたから。コープの新築は大正解でした。

所在地
尾張旭市
お客様名
コープあいち Hさん

施工後

二階の寝室

キッチンはクローズド。お客様からは見えないつくりです。

ご主人もお気に入りの洗面台。洗濯機の上には物干し。乾燥機をかければ雨の日でも洗濯物がたまりません。

階段を少し上がるとご主人の書斎があります。書斎の下は半地下の物置。書斎が中二階のような楽しい造りりになっています。

玄関脇のシューズクローゼットは大容量。キッチンへ通り抜けることができます。

ドアホンやリモコン類は少し凹みのあるところへまとめて。
壁は珪藻土を塗り、蒸し暑い季節も快適に過ごせます。

お客様からのコメント

何年か前に、NHKで「建築士を入れて家をつくる」ことを知り、今度建てるならコープで、と考えていました。

設計・監理の建築士さん、施工会社が分離していて、建ててしまえば見えなくなる構造なども、きちんと監理してもらえるのが安心と感じたからです。

担当者からのコメント

<建築士より>

東南の角地というとても条件がよい敷地ながら、周りは造成間もなくまだまだ空地が多い状況でした。そのような中、将来の周辺環境の変化にも、日当たりや風通しを確保し気持ちよく暮らしていけるように配慮しました。
また、できる限り自然素材を多用しながら断熱性能を高め、ご家族の暮らしを優しく包んでくれています。

設計・監理:髙木浩一建築設計 髙木浩一
施工:イトウ技建

新築の最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ