WORKS

施工事例

今あるものを大事にしたい

この家は、桧の柱などを使ったちょっと自慢の家だったのですが、父も子どももいるので、実際のところどれくらい安心な家かどうかわかりませんでした。診断の結果は自分が思っていたより評定が低く、耐震補強もできて安心できました。

他社さんなら、そのあとの工事が控えているので無料で見てくれたりしますが、コープさんは細かく丁寧なアドバイスがあるにもかかわらず、そのあとの工事については一切営業的なことがなくそのままスルーしちゃっていいの?と、こちらが心配したぐらい(笑)。

建築士の清島さんは、私たちの希望をしっかり受け止め、専門家としての意見も加えたプランを出してくださいました。

西側の窓を新設してかなり通風がよくなりました。屋根裏に換気扇を取付けて熱がこもるのを解消し、じゅらく壁を珪藻土に塗り替えたら、クーラーを入れずに夏が過ごせました。外につけたルーバー式のブラインドも目隠しになり重宝しています。

従来のキッチンや居間の掘りごたつはそのまま活かしながら、畳をフローリングに張り替えました。玄関まわりや外壁の色もシュミレーションをしてから決めて、なかなかお洒落になったと気にいっています。

耐震もできる限りのところで補強し、台風が来たときには以前より家の中が静かになったと感じました。「今あるものを大事にしたい」という希望がかない、使ってみても大満足のリフォームができました。

※写真は、リフォーム後「半年点検」にて。左から工務店さん、コープハウジング担当者入口、清島建築士。

※コープハウジング東海では、一定金額以上の大型リフォームの場合「半年点検」「1年点検」を実施しています。

築年数
27年
所在地
名古屋市
お客様名
コープあいち Sさん

施工後

壁も、雨どいも、破風も、きれいに塗り替えました。

和室の居間は、掘りごたつを活かしてフローリングのリビングに。サクラの無垢フローリングは、冬でもさほど冷たく感じません。

玄関の中に引戸を取付けました。冬には玄関からの寒さをシャットアウトします。壁には珪藻土を塗り、北向玄関の湿気を防ぎます。

下駄箱の周りは、さらに吸湿・消臭効果の高い「エコカラット」を張りました。

窓の外側に付けた、ルーバー式のブラインド。ルーバーの角度を調整して、目隠しや日よけに。夏は安心して網戸にしておけます。

二階屋根裏の換気扇。屋根裏にこもる夏の暑さを解消します。

お客様からのコメント

耐震改修を含めた家全体のリフォームを検討中に、名古屋駅前講座に参加して相談しました。実は他社でもリフォームの話を進めていたのですが、キッチンなどを全て移動して水まわりを新しくするプランには、どうも納得がいかなかったのです。

まず「住まいの健康診断」を受けて今の家の状態を確認しました。
診断は、ちょっと高いかなーと思いましたが、目に見えないところの小さなクラックや湿気などがわかり、雨漏りなどの不具合が起きる前に補修できてよかったです。

リフォームの最新の施工事例

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ