blog

スタッフブログ

給湯器、買い替えたい!

不穏な動きの給湯器。追い炊きスイッチを押しても反応が悪い。20年使ってるのでいつ壊れてもおかしくない(関係者談)らしいです。

今なら「給湯省エネ事業」(経産省)の補助金で5万円もらえる…!?

…と思っていましたが、こちらの補助金の対象はエコキュート・エネファーム・ハイブリッド給湯器といった大型給湯器でした。替えたいと思ってたエコジョーズだと「こどもエコ住まい支援事業」(国交省)で2.5万円ほどの補助金。それでももらえたほうが断然嬉しい。

それに加えて気になるのが、「先進的窓リノベ事業」(経産省・環境省)

窓際の寒さがきになるところに内窓や窓の交換で、かつてない補助額!(商品にもよりますが、性能が高い窓ほど補助率が高く、およそ半額が補助される)

窓や玄関の断熱は光熱費に大きくかかわるところですもんね。

というか、この3つの補助金は最低補助額が5万円超えないといただけない、という。

家を省エネ化することでいろんな補助金が出る、今こそリフォームどき!

「壊れてからでいいんじゃない?」という夫と家族会議しなくては!

 

そんなご相談もコープのイベントへぜひお越しください。

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ