blog

スタッフブログ

有松絞りまつり

3年ぶりの開催、有松絞りまつり。

初めて行ってきました。

旧東海道の宿場跡、大きなお店が並びます。現在も商売をしているところは少ないようですが、

この日ばかりはお店を開けているところが多く、一部のお店では入場制限をしながらもなかなかの人出でした。絞りの浴衣(反物)や絞りを使った洋服や雑貨などがあちこちに。

本藍染め(『晴天に衝く』の藍ですね)や名人の手絞りにうっとりし、お値打ちなB反にワクワク、

友人と「これが似合う」「あれも素敵」と楽しい時間でした。

人の波の中に…!ちょっと怖い人?が…

大きな猩々(しょうじょう)、顔は真っ赤ですね。だいぶ飲んでるかしら(笑
猩々とは

天狗もいました。お祭りのHPによると、天狗や猩々は山車が練り歩くときの先導役もするそうです。

山車のからくり人形が動く時間には遭遇せず、残念。

天狗や猩々にうちわ?で頭をたたいてもらうと病気にかからないそうですよ。
(後ろに見えるのは山車のお家ですね)

こんな展示もありました。(絞りを始めた竹田家)

横綱の着た絞りの浴衣、

O・ヘプバーンの肖像も細かい「しぼり」で描かれてます!

街道沿いの大きなお店の奥には大きなお蔵が並ぶ街並み。

中には「今年でお祭りも最後。今後は名古屋市に管理をお願いすることにしました。」というお店もあり、

街並みを維持していくこと、古い建物を維持して使いつづけることの大変さを垣間見ました。

 

 

 

 

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ