blog

スタッフブログ

リフォーム半年点検

昨日は、ぎふの組合員さんのお宅2邸へ、リフォーム半年点検の取材におじゃましてきました。

どちらも住まいの健康診断を受けられて、建築士と一緒にリフォームされたお宅です。

 

コープでは一定金額以上のリフォーム後、半年点検・1年点検を無料で実施しています。
建築士、工務店、コープ担当者が訪問し、リフォーム後の不具合などをお聞きして補修します。

 

■午前中は羽島市。築30年のリフォームです。

「コロナで外へ出られない時期に『家に居るのが楽しい』、本当にタイミングよくリフォームできてよかった!」

と嬉しいご感想。30年前に新築されたとき、築後1~2年は新築の「匂い」に悩まされたそうです。そのため今回はコープで、できるだけ自然素材を使ってリフォームしたいというご希望でした。

ひとつひとつの材料を選ぶごとに建築士さんと相談できて、本当に心強かった。

と、コープならではのリフォームを大変喜んでいただけました。

足ざわりのよいナラのフローリングにグリーンが映えますね。

*****************

■午後は岐阜市へ。こちらは築60年以上、昨年12月にほとんどスケルトン状態(屋根と柱と一部の壁だけ)になっているところを見せていただいたお宅。すっかり生まれ変わっています。

建替えよりこの家を残すリフォームにしたかったので、住まいの健康診断で「骨組みは大丈夫」とわかってよかった。

とのこと。

家族の歴史をも見てきた大きな梁や柱を活かし、新しく吹き抜けを設けて明るくなった家で

お忙しい中にも

壁を塗り替えた床の間をスクリーンにして、夫婦で映画を楽しんだり、

額縁のような窓を通して庭を眺めたり、

新しくなった家を存分に楽しまれているご様子でした。

 

どちらのお宅でも、無垢の床や羽目板、珪藻土やしっくいを使ったとても居心地のよいリビングで楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

さて、これから伺ったお話と写真をまとめます。

お楽しみに。

ABOUT

コープあいち・コープぎふ・コープみえのおすすめ